にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

らっくんち

愛犬と愛猫と私の毎日

賃貸の火災保険を見直してみよう👍

今、失業保険を受給しながら就職活動中!

扶養家族は、犬1猫5。
f:id:takeiteasyegg:20210702144449j:image

失業給付はいただいてるんだけど、生活費が足りない。

家賃、電気代、ガス代、駐車場代など車の維持費、私の食費、扶養家族の病院代、ご飯トイレなど……

貯金を切り崩してるけど、このままでは⚠️⚠️⚠️危険⚠️⚠️⚠️

ということで、なんか減らす👍

そこで、まず、保険の見直し。

火災保険の見直しをしてみよう!!!

★私はペット可の賃貸マンションに住んでいる。

★火災保険は、入居の時に一緒に入ることになっていて、2年ごとのマンションの更新の時に火災保険も更新した。

★火災保険の代理店は、マンションの管理会社

見直しできるのか❓

1/今入ってる火災保険の保障を確認する。

2/ネットで、火災保険を探す。

3/気に入った保険を見つけたら、保障内容を比べる。

4/代理店に電話する。

5/なぜ変えたいんですか?と聞かれた。

私の答え…弁護士費用がついているところが気に入った。

6/保障内容を聞かれ、答えると、その保障であれば大丈夫です。と言われた。

7/今、入ってる火災保険を解約して新しく自分が選んだ保険に入っていいと言われたが、解約は自分で保険会社に連絡してやってくれと言われた。

でも、それは間違いで、退去の場合の解約ではなく、途中解約であれば、代理店が手続きしないといけないらしい。

それを伝えると、では、こちらで手続きしますと言われた。

ということで、賃貸マンション入居時に入った火災保険でも、見直しできました~😆

 

ちなみに、私が入ってた火災保険の保険料は、2年で16000円。

見直し後は、1年更新で5000円。

 

おおお~😳6000円も違う!!!

 

でも、実は今はそんなに得していない😅

元々の火災保険を更新したのが去年の9月で、その時2年分で16000円払ってます。

で、今回、そちらは解約して、解約返戻金があるんだけど、10ヶ月しか使ってないけど、¥7600

なんか、ビミョー😅

でも、いいです!

賃貸でも火災保険を見直しできることわかったし、ちょこっと得したし、何より自分でやってみたっていう経験値がすばらしい👍

 

これからも、いろいろチャレンジしちゃう🤭

 

賃貸だから、入居の時に一緒に手続きしたから、火災保険は見直せないなんて固定観念を捨てれたことが自信になった😆😆😆

 

賃貸で、火災保険を見直したい方、ぜひ試してみて👍



f:id:takeiteasyegg:20210702153229j:image

暑くてはひはひしちゃうらっくん🥵

みんなも熱中症に気をつけてね😆