にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

らっくんち

愛犬と愛猫と私の毎日

国民年金の手続きに行ったよ😆

今日は、失業保険の認定日だったので、ハローワークに行ったんだけど、前回と全く同じだったので、その後に行った国民年金の手続きについて書こうと思う。


f:id:takeiteasyegg:20210705192803j:image

おまけ【ごはんが届いてごきげんなまほう】

失業保険をいただいてるおかげで、まほうのごはんも買えます。感謝です😀

 

ハローワークの帰りに、国民年金の申請をしに、市役所に寄りました。本来なら、仕事を辞めてすぐに国民年金の手続きをしないといけないのに、なぜ今頃行くのか❓

 

②答え☞本当は、仕事を辞めてすぐに、国民年金の手続きをしに行った。すると、『免除の申請をしますか?』と聞かれ、いろいろ教えてもらい、免除申請を出した。その時に、7月に入ったら、もう一度同じ申請をしに来て下さい、と言われた。

 

③ なぜか❓

答え☞国民年金は、7月〜翌年の6月まで納めて1年だから。

私が仕事を辞めたのが5月で、5月と6月分を支払わないといけないんだけど、5月と6月分は令和2年度分の年金だから、7月以降の令和3年度分の手続きは改めて行かないといけない。

 

④ ⚠️⚠️⚠️令和3年度分の手続きに改めて行かないといけないのは、免除申請をするから。普通に国民年金を支払う場合は、『国民年金保険料 納付のご案内』が送られてきて、同封されている払込用紙で、コンビニや銀行などで支払うことになります。

 

国民年金の免除申請は、私の場合、5月と6月は全額免除になったのだけど(通知のハガキが来ました)7月〜来年の6月は、今、申請を出しているので、どうなるかわからない。

 

お勤めしてると、厚生年金を給料天引きなので、年金の仕組みや制度など、ちっともわかっていない😢

でも、みなさん親切に教えてくれるので、助かります😀

⚠️⚠️⚠️令和3年度の国民年金保険料は、16610円です。いつまで続くかわからない就職活動を考えると、免除制度があるのはとてもありがたい。

免除には、全額免除、4分の3免除、半額免除、4分の1免除があり、どれになるかは、申請を出してみないとわからないそうです。

 

また、就職したりして、お金に余裕ができたら、追納することも可能です。将来、受け取る年金を増やすためにも、追納を勧められます。

 


f:id:takeiteasyegg:20210705200451j:image

ねねくんは、すっかりよくなってきています。化膿してたところもキレイに治って、ちょっとずつ毛が生えてきました。


f:id:takeiteasyegg:20210705200558j:image

良かった良かった😆