にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

らっくんち

愛犬と愛猫と私の毎日

失業保険の認定日

そういえば、失業保険の認定日のことを書くのをすっかり忘れていた。

正確には、雇用保険の失業給付?の認定日、とか言うらしい。

下さってるのに正確に覚えてなくてすみませんm(__)m

私の最初の認定日が、6月7日でした。それを今ごろ書いているわけです。

認定日に持っていくものは、

雇用保険受給資格者証という、私の写真が貼ってあるちょっと硬めの上質紙(これは、失業保険もらってる間、ずっと同じのを使うみたい)

●失業認定申告書という、毎月の活動報告書な感じの普通紙(これに、アルバイトなど収入があった場合の報告や、求職活動の報告を書いて提出する)これに、次回の認定日と来所する時間が書いてあります。

私の次回の認定日は、7月5日の10時〜10時半です。この時間は、いっぺんにたくさん来て混まないように一応割り振られてるだけで、その日に行けば大丈夫です。

 

で、6月7日の認定日、朝からハローワークに行きました。

記入した失業認定申告書と雇用保険受給資格者証をファイルに入れて提出すると、しばらくして呼ばれ、失業認定申告書の私が記入した項目について確認があります。

お仕事はしていませんか?とか、

お仕事は探してますか?とか、

お仕事は決まってませんか?って感じです。

それに答えたら、次回の認定日を教えていただき、新しい失業認定申告書をもらいます。

 

最後に、窓口によるように言われ、それで終わりです。

窓口によると、相談していかれますか?と聞かれ、ハイと答えると、担当者が呼ぶまでこちらでお待ち下さいと言われ、呼ばれたら、求人の資料をもらいます。

何か質問ありますか?と言われ、ありませんと答えると、雇用保険受給資格者証の裏面に日付印と職業相談等というスタンプを押してくれます。

これで、求職活動1回分だそうです。

 

え、これで終わり???

 

ハローワークに来所して、1時間もたってません。

長かったのは、呼ばれるまでの待ち時間。待ち時間が無ければ、正味15分くらい。

 

初めての認定日で、そうとう気合い入れて行ったんですが…………

なんか、簡単すぎて、気が抜けました、というか、あっけにとられました😅

 

あ、そうそう!

認定が終わったから、数日後に失業給付金が振り込まれます、と聞いていたので、先日、振込先に指定していた銀行の通帳記入をすると、ショクギョウアンテイキョクから¥52038振り込まれていました。

 

助かるなぁ🙏これで、お家賃払えるなぁ🙏

感謝です🙏

 

大好きなの一個だけ食べる🤭
f:id:takeiteasyegg:20210629120316j:image

チョコレートコーティングに隠れているのは、ホイップとモチ🤭
f:id:takeiteasyegg:20210629120402j:image


f:id:takeiteasyegg:20210629120552j:image

ねねくん、病院に行きました。

まあまあよくなってきています!

そのことは、また次回書きます。

見てくれてありがとうございますm(__)m